プランナー職 PLANNER
「東京ビッグサイト」や「幕張メッセ」「国際フォーラム」などで行われる大規模な展示会に出展する企業ブースの空間デザインや装飾プラン考案、出展企業のサポートが仕事です。人の心をつかむ空間を作ってください。
社員の想い
東京展飾の社員たちが、日々どういう風に仕事と向き合い働いているのか。そのリアルな声を集めました。
熱い志を抱いた、それぞれの想いを紹介します。
※インタビュー内容はすべて取材当時のものです。
3秒で人の心をつかむ、
そんなことができる仕事。
展示会やイベント会場にあるブースの装飾プランを作成するのがプランナーの仕事です。ターゲットは数百万人もの来場者。
クライアントが手がける商品を認知させ、アピールや集客ができるブースを手がけます。来場者が1つのブースを眺める時間は、およそ3秒。そのわずかな時間で、人の心をつかむ空間づくりを目指します。天井看板を出すのか、電飾を使うのか、キャッチコピーはどうするのか……人の心を動かす仕掛けを考え、いかに集客に結びつけるかはあなたのアイデア次第です。お客様のニーズをしっかりヒアリングし、その要望を具現化すること。そこにあなたの手腕が試されます。
1週間の仕事の流れ
展示会やイベント当日までお客様と二人三脚でプランニングを進めていきます。まずはニーズのヒアリングから。出展する目的や直面している課題についてお話を伺います。そしてターゲットを意識したコンセプトを立て、商品を魅力的に見せる装飾や空間デザインを考えます。次にIllustratorやPhotoshop、CADを使ってブースイメージを制作し、提案。お客様に比較検討していただき、受注する流れとなります。会場の設営は現場スタッフが担当するので、お客様との打ち合わせやプランニング、デザインに集中して仕事ができます。
成長のために
3か月でひとり立ち
試用期間は3か月で、先輩のアシスタントからスタートします。そこで発注業務やメールの代行対応、打ち合わせの議事録作成など事務的な業務から仕事の流れを学びます。同時にCAD、Illustrator、Photoshopの使い方を覚えましょう。さらに先輩プランナーと同席し、お客様とのやり取りを学びます。1か月以内に現場研修を行い、現場スタッフと一緒に現地で施工も体験していきます。既存のお客様の案件を受け持ちながら、2か月目で新規案件に携わり、3か月目には自ら案件を受注できるようになっているまでに成長します。
働き方について
しっかり働くからには、職場の環境も大切です。そこで東京展飾は社員の心身の健康や、職場の満足度向上のために、働き方改革を実施しています。人は企業の財産。社員がいきいきと仕事ができる環境づくりを目指します。
プランナー職 募集要項
少数精鋭で展示会やイベントブースの設営を行なっている当社。今までの正確・丁寧な仕事を評価いただき、当社への依頼は順調に増えています。そのため、今後さらに増える依頼を見越してプランナーを募集します。現在、より良い会社を目指して、評価基準の構築や会社制度の見直しにも力を入れている最中。一緒に、楽しく働ける会社を作っていきましょう。